肴日和
UltimaOnlineのヒトリヨガリ的な『牧歌風味』を目指した記録っぽい日記
紙に書いたらわかるのかな 言葉にすれば見えるのかな
謹賀新年恭賀新春で御座います。本年も何卒よしなに。

勢い甚だしき様を示す接頭語「いち」と、激しい意を示す「はやし」
から構成された形容詞「いちはやし」。平安時代では威光的な荒々
しさを含めた凄まじい様を示したものの、後の鎌倉時代では専ら気性
の激しさを表す言葉になったとか何とか…逆だったかもしれません。
可笑しな表現ですが、そんな形容詞の動詞化が「いちはやぶ」らしく
頭の「い」を取り払い、「ち」を「霊」として認識した言葉を以って
「 ちはやぶ 」としたみたいです…友人からの受け売りですけれどネ。

神主、禰宜、祝、巫女等、神事に携わる方々が着用する服やたすきを
「千早=襷」とすることから、「ちはやぶ」の連体形を「 千早振る 」
なんて表すのが現在の主流でしょうか。尤も、万葉集では「千磐破」
とありますが、はてさて…込められた意を汲むならば「 霊栄興る 」
と記載するのが良いのかもしれません。ま、何れにせよ、ソノ意味は
『 激しい/甚だ/猛々しい/荒振る 』様相とか、そんなんですね。

2巻が見つからないのデス orz

共に『 同題材 』を扱っている漫画なのですけれど、片や出版社から
の強烈な推しが功を成して継続中、片や大人の事情で (ry
いぇ、再従姉妹がハマっているそうで、お正月らしく百人一首大会
参加させられたのですヨ。暗記ダケDE頭を使わない遊びは得意なの
ですけれども、小倉百人一首なんて十年近く触ってないのですから、
ちょっとくらいは手加減して欲しかったデス orz つぅか、小娘共は
トモカク、嫗様連中が恐ろしい程に強かったのDeathけれど、還暦
を越えてなお矍鑠と振舞っていらっしゃる様子が凄く怖かったです。
利き手が無理なく届く範囲が「 不可侵の領域 」と化すなんて、アレ
実は妖怪なんだZE?とか言われたら納得してしまいそうです。来年
は例年通りに花札か麻雀あたりで暇潰しを画策しつつも、結局子守を
させられる予想を立てながら、迎春の御挨拶。



SAエリアをのんびりと観光しながらワケもワカラズ死なされたり
しております。事前情報無しに新天地へ赴くとか、阿呆の極みなのだ
と思いますけれども、新世界の散策はもの凄く楽しいデス。
トリアヱズ 『 魔力のエキス 』 抽出可能なスキル値:50.1までは
メニューの変更とか仕様変更にメゲズ、ムキになって 連打して達成
したので、当分は困る事態に遭遇しないハズだと信じております。

それにしても、聞いてはおりましたけれど、練成上げの過程で消費
されてゆく『 魔力の残骸 』『 各種宝石 』の量に吃驚しますね。
だので、GGSオンリー上げすることに致しました。今は生成ダケで
スキル上昇しますし。とは言え、ドラゴン類/蟻/スライム系から
回収して殆ど売ることなく収集した宝石が目減りしてゆく様を黙って
見過ごすのも何ですので、補充を見込みながらアンダーワールドで
ゴブリン狩りの釣瓶打を行っていたりします。でも、目が凄ぇ疲れる
んですよね・・・文句ばっかりの痛い子でスイマセン。

小鬼撲滅に飽きたら小蜘蛛殲滅とか鉄蟲撲滅を行いながら『 残骸 』
目当ての低級マジック品回収のルーチンワークを行っておりました。
稀に入手できる「 ラッキー・コイン 」が元気の源です。

私、スタックするモノを集める習性を持っておりますもので

感覚的には、従来エリアでモンスターを狩った時に入手できることが
ある 『 宝の地図 』 と同程度の確率でしょうか。何やら、このコイン
を泉に投げ入れることで、素敵な恩恵が得られることがあるとか無い
とか、そんなんを聞きました。ステータスアップか御褒美アイテムを
頂けるそうです。これだけあれば、全パタンを確認することができる
と思いますので、新年明けて最初の御神籤引きへGo!

1日1回の制限が素敵です

「 トレビの泉 」の作法を真似て、とりあえず後ろ向きで1枚投げ
入れてみようと思うも、ドラッグ&ドロップ方式じゃないみたいで
暫し、噴水の前に挙動不審な人が居ました。コインはWクリック!

コインの「 重ね投げ 」も可能だと聞いております

コレは、幸先良さ気と考えてOKな感じです。『 金運 』 が上がり
そうな『 金のバック 』
も頂けましたしネ・・・練成用バッグが勝手
に普通のバッグに変更させられていた失望感を癒してくれそうな?
UO内で金運上がっても使い道が無い私としては、素敵なサプライズ
を希望致します…そぉ!『 りあるまね~商品 』のGP購入とかッ!
ぶんどり用ナイフは500万位で、どぉでしょうか?>E.A.殿
壱千万GPでも許容範囲内ですがッ!流石に壱億GPは無理と言う
か、保険代金も無くなっちゃうので勘弁して欲しいデス。

初試行で微妙に幸運の女神が 下着をチラつかせた 微笑んでくれた
「 ラッキー・コイン投げ 」に使った硬貨ですけれども、アンダー
ワールドのモンスターからのみ入手可能と聞いております。真実か
否かは知りませんけれどもネ。一応、新顔の酸スライム、大小蛭系、
小鬼類、小悪魔、酸蔦、小蜘蛛、鉄蟲あたりからは強奪したことが
ありますけれど、個人的に未だ1回も放出してくれた事が無い敵性
生物が結構居ます。

① 特筆すべき点が全く見当たらない「 雑魚アンデッド類
② 狭い水辺に無理矢理押し込められている「 烏賊
③ 再湧速度が他と比べて圧倒的過ぎる「 血精霊
④ どの程度グレートなのか知らない「 超毒精霊
⑤ 赤青黄の鍵で会える「 黒装束のよくワカラナイ御仁
⑥ 霊性エリアで見かけるソレと外見がそっくしな「 番人蜘蛛
⑦ 最奥の落ち着きが無い「 超大蜘蛛

上記7種については、今更感や生息地域、あるいは掛かる手間から
考えて、大量に狩るには問題が多かったり気力が持たなかったり
するのです。①~③は此処でなくても見掛けますし、④⑤⑦あたり
を倒すのは非常にかったるい…もしも「 有資格生物 」でなかった
場合、徒労という時間消費は超罰ゲームに匹敵致しますし。

被毒時のローカライズ・メッセージが酷いですね・・・そろそろ個人的には限界水域に達しつつありまふ

そんなワケで、ここ暫くは⑥を集中的に狩っております。湧き速度
が中途半端ですっげぇ眠くなりますが超我慢。『 魔力のエキス 』
原材料入手頻度が小鬼や小蜘蛛よりも高い点はGooDですね。
それにしても、弱毒瓶 ⇒ 空き瓶化してお持ち帰り数から逆算する
ならば彼此200匹以上は潰しているのですけれど、出ませんデス
ツイデに、最奥入り口の「 番人蜘蛛 」と一緒に湧く小蜘蛛2匹も
プチ叩いておりますが、此処の彼奴等からも入手したことが無いの
ですけれど、ホントに乱数の成せる御技なのでしょうか?

黙々と叩いて潰し続けて辟易とし始めたトコロで、強制チャットの
バグが改修されて以降、静かだった画面左下に何やらメッセージが
表示されたのを確認致しました。

相変わらず、ラッキー・コインは入手できておりませんが

・・・通称 『 勇者様の兜 』 を入手していますが?・・・

やっぱし此処の蜘蛛は

霊性エリア蜘蛛族の

親類であり、コインは

入手不能なんでしょうか?




【 おまけ 】

壁の向こうから『 高速に蠢く小蜘蛛 』5~6数匹にタゲられると…

コネロス後に死亡するのと飛ばされている確率は、今のところ半々です


不思議エリアに飛ばされまふ。昔々の Doom みたいですねッ!
調子も悪くなりつつあるPCの買い替え時なのかしら・・・orz
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uohiyori.blog101.fc2.com/tb.php/105-73a5ad11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
