FC2ブログ
肴日和
UltimaOnlineのヒトリヨガリ的な『牧歌風味』を目指した記録っぽい日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春まだ浅き 戦線の 古城にかおる 梅の花
浄瑠璃は『袂の白しぼり』という演物より、調和して絵になるもの、
同季節内で似合うものとしての組合わせを表す一節として

柳桜に松楓 梅に鶯 紅葉に鹿 竹に雀や花に蝶
籬の八重菊蔦かづら 桐に鳳凰 獅子に牡丹


なんてのがあります。梅に鶯、紅葉に鹿、牡丹に唐獅子、竹に虎
と言った方が馴染み深いかもしれません。【 花札 】の図柄あたりを
思い浮かべると、いくつかは納得頂ける気がします。確か【 花札 】
は、其々1月~12月を表す図案で構成されているハズでして、
睦月:松に鶴/如月:梅に鶯/弥生:桜/・・・/師走:桐に鳳凰
だったかと。卯月から霜月については、全く自信が無いので割愛ッ!
ソレはともかく 『 2月 』 と言えば 『 梅 』 の季節なのデスYo?
ソコに 『 国宝 』 といった語彙を加えるコトで 【 とある屏風 】
彷彿されたりします。江戸時代は絵画の一流派:琳派の中で、最も
知名度の高い絵師のひとり 【 尾形光琳 】 作は二曲一双から成る
【 紅梅白梅図屏風 】ですね。数年前、当該屏風に「 金箔&銀箔 」
は使用されていなかった?!とか何やらで、話題に挙がりましたね。
まぁ、梅観がツイデなのか足湯がツイデなのか鑑賞がツイデなのか
ワカリマセンが、超久し振りに静岡県熱海市は [ MOA 美術館 ] に
行く予定ですた・・・えぇ、予定だったのDeath.

車中は茹だる程の暑さなのに、外を吹き荒ぶ風は恐ろしく冷たいの巻
⇒ 延期
暴風により、電車内に2時間近く閉じ込められるの巻
⇒ 棄権

そんな感じで、折角の機会を逃がしてきている今日この頃。次回が
最後の好機だったりするのデスが、年度末恒例忙殺フラグON
になっているままなので、週末が食い潰されそうな勢いです。
Q. 苦情は何処の誰様宛てに訴えれば良いのでしょうか?
A. 強制イベントですので仕様です。諦めましょう。

・・・虚しくなってきました。挫けて気力が無くなる前に御挨拶。



英語表記では [ patch ] と表示されるのでしょうか?

上図の『 全体像 』を未だ確認したコトがないのですが、何処かで
露出していないものでしょうか?っつ~か、何と何を継ぎ接ぎして
いるのかも気になります。
戯言はさておき、何やら 【 パブリッシュ50 】 が導入されたそう
ですね。愛を騙る語る季節の到来と共に、天より素敵な贈物を頂け
嬉しさも倍増デスヨ・・・コレはアレですね?「 ストレージ増加 」の
RMサービスを導入しては如何でしょうかッ!
といった商売(ry

先ずは [ St.Valentine's Day Gift ] に関する公式情報を確認して
みて、小躍りしてみたワケです。そんでもって、キャラ毎に順番に
ログインしてみるワケですヨ?

4キャラ連続で熊・・・抱きしめても温かな気分になれません orz

・・・初っ端から心が折れそうな感じDeath!

ぐぐって 『 クマーのAAお手本 』 を横に、自分でAAを作成して
みますた。でも当該ブログの本文記入欄は、普通に半角&全角の
スペース連打を入力しても、決して反映されない
のです。先程知り
ました。泣きっ面に蜂とは、こぉいぅコトを言うのですね?表示
を行う方法と言うか書式はあるのでしょうけれども、調べる気力は
既に皆無ですので画像で貼り付けてみますた。
まぁ、そんなもんデス。私の運なんぞには期待なんてしてません。
気を取り直すのは無理っぽいので、一時的に記憶から消し去って
『 一般的な変更 』 ってヤツを確認してみました。その中に一筋
の光明
をを見い出したのデスッ!

・フェルッカで入手できる生肉の量が二倍になります
(Siege PerilousとMugenは除きます)


OKOK,焦りは禁物Daze?とか、自分に言い聞かせ、確認の
ために猛ダッシュで奪取ですよ

鶏肉から確認する・・・これぞ、真にチキン!?

上段がトランメル下段がフェルッカでの結果です。ん~、成る程。
確かに鶏肉倍増ですね。勿論、鶏や小鳥なんかもしっかり増量され
ておりました。それでは早速 【 本命 】 にっ!・・・と思ったのです
けれど、慌てる何とやらは貰いが少ないと申しますし、念の為に
他種の肉も確認してみることに。アワテルナ~、周章てるな~。

大昔はNPC羊飼いと共に湧く子羊や鹿の群れを淘汰してしまうと、NPCの悲痛な叫びが聞けたのですよ

NPC羊飼いさんの悲哀に満ちた叫びが聞こえてくるのではないか
とビクビクしながら肉も毟りとってみました。上段がトランメル
下段がフェルッカでの成果です。子羊足肉も、しっかり倍増です。

[ co-op ] とは [ cooperative ] 、所謂『 生活協同組合 』のコトを意味しますが、[ coop ] といったら籠・檻、あるいは『 刑務所 』を示唆しますので要注意ですヨ?

念には念を入れて、最も標準的なお肉様も獲ってみました。ビーフ
100%のハズですが、馬肉や山羊肉や熊肉や、果ては蜥蜴男の
肉とも全く区別できない不思議肉。産地不明で偽装し放題で(ry

・・・只今、現実で 『 旬な話題 』 とは無関係であることを御断り
させて頂きついでに 『 食料と毒 』 に関する無駄話を。
UOの世界では、Wクリックで食べるコトが可能な『 食料 』に対し
【 毒 】を塗り込むことが可能デス。【 毒 】を塗り込めた対象が
スタックするモノであった場合、自動的に無毒品とは『 区別 』が
されます。ここまでは、まぁ当たり前と言えば当たり前ですね。
さて、ここで問題です。
・Q.毒入食料を食べたら、必ず被毒状態になるのでしょうか?
・A.No
あぃ、実は【 毒を塗り混めたキャラ 】所属するアカウントの
キャラ達
は、毒塗布済である 「 毒混入食料 」 を食べても
『 毒におかされない 』仕様となっているみたいでふ。ですので、
毒塗りに失敗すれば被毒状態に陥る点のみ注意すれば、
悲劇や惨劇演出
として使えたり使えなかったり?

不謹慎風味なネタはこれくらいにして、いざ本命へッ!!

もちろん、此処は『 フェルッカ 』の海上です

・・・
・・

何遍何回何度と確認してみても
1個にしか見えませんが、何かっ?!


皮やお金、鱗の下にも隠れておりませんです。ロックピックで特定
の対象を抉ると、更にもう一個湧いたりするのでしょうかッ?!
・・・先程と同様、ぐぐってお手本を横にAAを作成してみました。
あっはっはっは。コレは、何だか結構効きますねぇ?絵として貼り
付けるのも止めて、無かったコトにしようかと思いましたヨ?


罵る対象は、プロクマグラム担当者で良いのでしょうか?
祟る相手は、クマコマーシャル責任者で構わないデスか?
何れにせよ、ブットバシニイクヒツヨウガアリマスヨネ?
スポンサーサイト
He broke your heart He took your soul
・・・んまぁ、観てきたワケですけれども・・・感想はmixiで。

世間様で連打されている 「 スピン・オフ 」「 スピン・アウト 」
差異が分からないのは、私がアレだからでしょうか?それとも
狭義は違うけれども広義は一緒だから、気分で使い分けている
のでしょうか?是非、ソノ狭義とやらについて御教示頂きたいトコ
です。昔ながらの呼称で示すと「番外編」「サイド・ストーリー」
あたりが妥当な気が致しますが、はてさて。

【 某刑事モノ 】以外の具体例・・・ヲタ風で恐縮ですけれども、
[ NATURAL ][ 花よりも花の如く ] なんて感じに続いている
のも、その「スピン・なんちゃら」って言われそうな気が致します。
古典では [ CIPHER ][ ALEXANDRITE ] ってトコですか。
うゎ、懐かしぃ。別に私は白泉社派ってワケではありませんが。

どこぞの 『 結局、廉価版は上位互換じゃない 』 ハードで挽回を
目論む外見ばかりを取り繕って内部が相変わらず残念な企業の様
に一般呼称を変えたいが故に【 携帯版装置の略称 】工作を行ったり
CM使って刷り込みを謀ったり、といった勘違い加減が非常に無様
煤けた意図が丸見えになっている…というワケではありませんし
「スピン・何某」でも文句はありませんけれどもね。

いつも通り、無駄で無用で無益な感じで始まって終わるワケですが、
結局何が言いたいかというと、既存のシステムやギミックの呼称を
代えて紹介するコトに『どんな意味や意図があるのか?』って点
について知りたいダケなのです。今更、聞き慣れない単語に興味を
抱かせる事による宣伝効果を狙っている!とは考え難いですしネ。
ま、どぉでも良いコトですが。「クロスオーバー」あたりの体系は
どんな分野の語彙に意味を込めてくるのか、慄然しながら御挨拶。



微妙に前回からの続き風味Death
元手が全くかかっていない結合した[ NQ 鉄 10 ]の武具バルク
が34枚も完成してしまったので渡してみました。

報酬が「採掘道具」ってのは、どぉなんですかねぇ?

[ NQ 鉄 10 ] の報酬は『 丈夫なシャベル 』なのですけれども、
ソレは二種類存在するのです。チャージ数 [ 150 ] [ 200 ]
違いで表現されるのですが、どちらが貰えるかは運次第らしいデス。
同様に、結合した [ NQ 鉄 20 ] の武具バルクx30枚もお届けして
みましたヨ。

ツルハシは重いので、できれば遠慮したいトコです

[ NQ 鉄 20 ] の報酬は『丈夫なシャベル』『頑丈なツルハシ』
の何れかが受け取れるみたいです。キモチ悪いくらいほぼ交互
にプレゼントされたのが印象的ですた。

・・・さて。入手したからには使用しなければッ!そんな気概で
ものっそい久し振りに【 採掘 】でもやってみることに。折角です
ので、前回頂いた『 打出の小槌 』を惜し気もなく乱発しながら
[ Mr.Driller ] 再始動。そぉ言えば、そろそろ『 黒岩精霊 』の謎
が解明されるとか何とか?

Cove以外は、自分で呼ばなければならない場所が多いですよねぇ

Cove村内で採掘中に堀り当ててしまっても超安心です。村人が
勝手にガード様召喚呪文を叫んでくれますからネッ!そんな感じで
ガード圏内でのみ採掘を連打してみますた。首都郊外、Minoc 鉱山、
Wind 路肩、Delucia 最端あたりをウロウロしながら
[ 6,000 + 2,400 + 3,300 ] = 11,700 回
穿くり返してみますたYo!

個人的な感覚でアレですが、鉱脈変化頻度は採掘希少度が高い場所程 早く変わってしまっている気が致します orz

丸いチョコボール5個歪な角型チョコ1個、計6個です
ので『 約2000堀 』 で一回の 『 黒岩精霊 』 喚起ですか。本当に
厄介な存在ですこと。ま、内訳も一応残しておきまふ。

特殊宝石の分布がオカシな具合になってますけれども

ガーゴイル・ツルハシを使っても一段シフトですから【 青 】
入手難易度は、めっさエライ事になってしまいますたねぇ。
んまぁ『 黒岩精霊 』の謎解明と共に召喚が停止するそうですから
・・・あ~、ホントに止まるのかしらん?
BOT対策として、今のシステムは残しておいても良さそうですが?
かさなる影 飾らない気持ちで 強さを求めてく
冬季屋内限定で、日本人の大半がひっかかった経験を持つであろう
[ Booby Trap ] と言えば、炬燵/火燵/火榻/コタツ/こたつ・・・
そう、KOTATSUですよッ!
励起状態と化したソノ空間に足を入れたダケで、対象を高確率で
『怠け者』にしてしまう脅威の部分暖房型の素敵家電。しかしながら
水面下における領地確保や制空権争奪等、熾烈な争いの可能性を
有したバトル・フィールド形成用の家庭用電気駆動型耐久財。
単純に『 区分 』で考えるならば、実に [ 331,776 ] ものエリア形式
が存在してしまうらしいのデス。

『 可視光と共に赤外線を照射する石英管型 』のヒーターが中央に
取り付けられていて、天板を裏返すと「 麻雀卓 」として使用可能
・・・個人的には、そんなイメージが超強く残っておりますもので、
最新鋭のKOTATSUには凄く驚かされてしまいますた。ってか、
アレです。こたつ内部が『 不思議な赤い光で満たされていない 』
時点で、何だか幸せになれなさそうな気がしてしまいますよネ?

大昔のコタツ発売当初、発熱部分の色が「 暖かそうな色では無い 」
から売り上げが伸びなかった・・・とか何とかの話は、信憑性が高い
気が致しますです。視覚的情報は重要因子である!っと、思い
ますた。兎も角、性能を体感してみないことには話が始まりません。
新製品と表示されている『 カーボンヒーター型 』とやらに突撃ッ!

・・
・・・

あぃ、コレは間違いなく【 おこた 】で御座います

周期律表第17族元素のガスを充填したタイプよりも、可視領域へ
放出するエネルギーの割合を抑え、代わりに赤外線領域への射出
が多くなってるのでしょうね。よくワカリマセンが。分子振動万歳?
何れにせよ、原理/理論/論理を理解していなくても、これだけは
ワカリマスタ。

【 コア・ユニットの技術は、我が軍に多大な貢献を約束しる 】

具体的には末端冷え性である私の一方的な良き相棒になってくれる
にちまいないでふ。そんなワケで、スタンド型のを物色開始。決して
プチ・電気毛布をストールの用に、或いは簡易個人用こたつの如く
華麗に使ってる私の御姿を拝見した友人が発射した呪いの言葉
「 すんげぇ婆くさい装備だなぁ? っつ~か、何だソレ? 」
なぁんてぇのに踊らされているからでわ御座いません。えぇ、勿論
Deathともッ!ハイテク風味漂う私好みの一品は何処デスかっ?!

・・・家電の世界は、素人の想像を絶する程に奥深いみたいでふ。
暫くその樹海で溺れ続ける覚悟を決めながら御挨拶。



おしさしぶりの独り遊び的UOの時間デス。今回の舞台はこちら。

デシWarなんかも、凄い懐かしいですねぇ

極寒の地に口を開けている『八つの背徳は欺瞞』を意味する迷宮
[ Deceit ] です。嘗てこの場所は、忘却の彼方へと消え去り、その
伝承さえも根絶してしまった 【 古き神々 】 を祭る聖堂としての
役割を担っていたそうです。その聖域の守人は、代々受け継がれる
システムだったそうですが、ある時を境に崩壊してしまいました。
詳細は定かではありませんが『 この地を治めていた魔法使い 』は
部下達に欺かれて追放の憂き目に遭ってしまったそうな。
死臭漂う回廊と化してしまった経緯については諸説あるそうですが
ま、今回はソコを追求するつもりは無いのでピクニック感覚でGo!

まるで、クーシー変身していることを見通しているようなメッセージで歓迎されますた

侵入してすぐの右側の部屋。そこに設置された水晶をWクリック
してみました。さり気にメッセージが日本語化されてましたヨ。
左側の水晶は、発言の録音・再生だったかな?記憶が曖昧ですが
何かそんな感じのアレのハズです。

確か、出てくる種類自体は限定されていたと記憶しておりますが・・・

侵入してすぐの左側の部屋。屋外用焼肉装置 火鉢ですね。
Wクリックでモンスターの召喚が可能です。このギミックが搭載
された大昔、その頃は [ Nightmare ][ Fire steed ] も希少
で、何とか喚起できないものかと躍起になった調教師達で賑わって
いたりもしましたっけ。
試してみたらドラゴンが召喚されてしまいましたので、頑張って
噛み殺してみました。自動包帯、割と便利ですねぇ。

「影牢 ~刻命館 真章~」「蒼魔灯」「影牢Ⅱ -Dark illusion-」はプレイしましたが「ダンジョンキーパー」は未プレイっすよ

ある時期、ここは通称『 キノコ部屋 』と呼ばれておりました。
真紅の称号を身に纏う輩に追われたら、この部屋に突入して自害
せよッ!
って感じの「 刻命館 」も真っ青な爆発キノコ・トラップ
まみれの【 お仕置き部屋 】でした。どうやら、モンスターも瞬殺
可能だったとか何かで、変更されたと聞きました。残念Death

他にもイロイロと設置されていたギミックは変更されてますね

L3から、何箇所に渡って沼地が存在しております。オブジェクト
名称として [ MissingName ] と表示される部分は『 毒の罠 』
仕掛けられていたりします。罠解除できるのカナ?そのうち試して
みようと思いまふ・・・この辺りの非毒へ至るシステムも、随分と
変わったものですなぁ。

何度も何度もここで爆死してしまい、アンクまで走ったものでふ

再奥のLL部屋は、少々無残なやっつけ仕事を施された場所
なってしまっているので割愛。調査 兼 散歩の終点は此処デス。
んもぉ、何度この【 出られずの間 】に閉じ込められたことかッ!
・・・[ Lockpick ] と [ Remove Trap ] をを極めるべく、新規追加
された [ Stealth ] を駆使して各地の宝箱を開けまわっていた頃
のコトですケレドモね。

のんびり観光は終了~。んでわ、今回の本命である地へッ!

緑先生が未だ不在だった頃、ここの骨騎士先生にお相手願ったものです

L3への入り口付近ですね。流石に3000の軍団は存在しませんが
ここには大勢の『 とある Enemy 』が湧き出すエリアでございます。

今回の主賓様、御登場で御座います

骨騎士共ですNe!一応、強度的には Bone > Skeletal なのです
が、まぁ差はあって無いも同然ですけれども。ですが!コヤツ等は
共通して【 ある系統に属した装備 】を落としてくれます。それは
【 NQ品のプレートメイル・シリーズ+α 】です Yo!以前から
少々疑問に思っていたコトがありますので、調査収集兼バルク埋め
大会を開催致しまShow!

全てのプレート系NQ品は、必ず [ 5/3/2/3/2 ] の防御力で構成されてます

一品生成するのに [ Ingot x 25 ] を必要とする [ Tunic ] パーツ
ですね。個人的には、これが最も嬉しい戦果だったりします。

装備すると「靴類」が完全に隠れてしまうのが悩ましいですよね?

稼動部分が多いにも関わらず、何故か [ Ingot x 20 ] で生成
できてしまう [ Legs ] パーツ
です。体感的に、このパーツが最も
出現しにくい
感じを受けましたヨ。

脚/腕/手の装備が『片方毎』に装備できるようなシステムだったら最高なんですけれどもね

見た目がかなりゴツぃ [ Ingot x 18 ] も掛かる [ Arms ] パーツ
っスね。何故か知りませんが、大量入手傾向が私的に高いデス。
ナンか( 私限定で )バグってませんか? > E.A.殿

各種抵抗値の合計である「総防御力」は全て【 15 】となっているのです

似たような種類が沢山ある中、プレート・シリーズとして扱われるの
は一種類ダケです。ですが、どれを作成するにも [ Ingot x 15 ]
で済んでしまう [ Helm ]
パーツ。ところで [ Bascinet ] は、何処
が稼動する作り
となっているのでしょうか?っつ~か、左右の向き
見極めが異常に難しいんダヨッ、こんにゃろ~っ!


重量が一気に軽くなる点ダケは、個人的に評価したいのですけれども

あ~、手。ガントレット系っすわ。[ Ingot x 12 ] 消費ですわぁ
個人的には、製造難易度が最も高い部分っぽく感じるのですけれど
素人考察なんですかねぇ?ま、ナイフ1本で羊を丸刈りに、牛や
熊の毛皮を剥ぐ『 超人 』
ダケが生存を許されるブリタニアですし
深く考えては負けなのかもしれまへん。

以上【 全9種類 】強奪可能金属製重装備シリーズっぽいです。
一種類抜けている気が致しますネッ!・・・その通りっぽいのです。

例えば、この棺桶内における入手NQ品は後ろのバシネットなのですよ

この部位のNQ品は入手出来ない仕様となっているみたいです。
マジック品で耐久性に+されてしまっている場合、見分けがつかない
ブツが誕生してしまいそうですがががが。
骨騎士エネミーズは、大昔のパッチで追加された存在です。LLや
古代竜、毒&血精霊なんかと同じタイミングだったハズでして。それ
以前から存在していた [ Skeleton ] は【 骨防具 】を落とす仕様と
なっておりました。

ま、当時は『 6thの魔法 』を打てれば何とでもなる凄い世界でしたけれどもネッ!

元々『 骨防具 』【 全5パーツ 】から成る存在ですので、その
仕様をそのままに、ドロップ・パーツを 『 プレート防具 』 に変更
したのが【 骨騎士 】だったりするのかしらん?なんて、何の役にも
立たない予想をしてみますた。どぉでもいいですねそぉですね。

んまぁ、そんなクダラナイ事考えながら、数日この地に通いつめて
合計1000体の骨騎士をやっつけまして、入手NQ鉄防具の統計
を取ってみました。一応、記録として残しておきまふ。

1k入手時点では、大きく突出している部位があるワケではありませんでしたが・・・この後、怒涛の『 腕祭り 』が始まったのデスよ orz

『 脚の左向き入手数 = 1個 』となっている点が、気になるトコロ
でしょうか?あと、やっぱし腕の入手率が高いデスってば!
・・・実は、合計3000体の結果を残すべく頑張ってみたのですが
2000体討伐後の集計時に Excel がお亡くなりになってしまい
何だかもぉどぉでも良い気分になってしま(ry

【 現在の仕様における結論 】

骨騎士NQ品 [ Plate Gorget ]落とさない

そぉんな感じで終わりましゅ。あ~、すっきりした♪



【 おまけ1 】

バルクとして存在しない [ Chaos Shield ] [ Order Shield ] やML系
武器は溶かして [ Plate Gorget ] の材料と致しました。
また、マジック品のプレート防具も結合させまして、結果として
・ [ Plate NQ 20 大口 x 3 ]
・ [ Plate NQ 15 大口 x 5 ]
・ [ Plate NQ 10 大口 x 5 ]

を完成させて渡してみました。元手はゼロですから、何貰っても嬉し

大口ダケでも90%の壁を破られなかったダケ、マシなのかもしれません

・・・20%の確率『 アヤシイ白い粉 』が貰えるハズの15&10
大口
は、全て何かヘンな打出の小槌と化しま(ry


【 おまけ2 】

[ Deceit ]『 背徳の迷宮 』ですので、当然「10th AF」
入手も望めるワケです。なんだかんだで、結局まだコンプリートして
いない私にもチャンスがあるハズでして・・・

そろそろ、ダンジョン内に捨てられていても良さそうですが

DA・KA・RAッ!

腕部分の入手率がオカシイですってば!!

・・・E.A.様・・・私のアカウントは、何かバグってませんかっ?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。