肴日和
UltimaOnlineのヒトリヨガリ的な『牧歌風味』を目指した記録っぽい日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
bring it back hey,rock’en roll!!!
『秋の大祭典』 と言えば 【 東京モーターショー 】 でしょうか。
某著作権に五月蝿い「入って遊ぶためにはお金が必要な夢の国
と同じく 『 場所違うのに、何故【 東京 】と入ってるん? 』 なんて
言ってはダメです。大人の事情歴史が、ちゃんとあるのデスよ?

綺麗なお姉さんを眺めるのも良し、コンセプト・モデルに魅了される
も良し、購入予定や方法なんぞは全く考慮しないでカタログを収集
するのも良し、[ Gran Turismo Series ] をプレイするために行く
のも良し、色々多彩で種種様々で多種多様な楽しみ方が存在する
『 発動機 或いは 原動機 』を搭載した自走可能な乗り物の聖地
ですからネ。個人的には二輪関連のしょっぱさが(ry

さてさて。
ここ数年、必ずと言って良い程コノ時期に話題に挙がる素敵な車が
あるのです。「 山並みと青空を区切る稜線 」に由来する車名を
冠した、日産自動車製造・販売の車:【 SKYLINE GT-R 】ですね。
2001年の [ GT-R Concept ] に胸が躍り、2002年の生産終了に涙し
2005年の [ GT-R PROTO ] に大興奮・・・そして、いよいよベールを
脱いだ[ SKYLINE GT-R ]の正式後継車種!【 NISSAN GT-R 】
R35型!! [ THE LEGEND IS REAL ] ってのがキャッチコピーとか
何とか?いぇ、全て Car Maniac な友人の受け売りなんですけれ
どもね?予想乗り出し価格と維持費が尋常では無(ry
あと、私は国産ならば [ HONDA ] と [ KAWASAKI ] 派なので(ry

6速MTベースのデュアルクラッチミッションとは、どんな感じなのか
興味はあるのですが、10/30【 ガイアの夜明け 】で放送予定の
日の丸スポーツカー復活~日産「GT―R」開発 独占取材365日~
の方に興味津々になりながら、でも取材期間が1年って短くね?
なんて何処宛ての苦情だか喧嘩だかワカラナイ感想と共に御挨拶。



俗に言うトコロの『 法定労働時間外の労働 』なんてヤツのおかげ
で殆どUOで遊べていなかったりするのDeathが、記念記録に
成り得るソレが完了したりしているので記載する次第でございます。

「最初にスキルを習わない」ってのは、存外にキツいものですね?

超オネダリ星人が完成デス。思えば昨年のハロウィン・イベント時、
中途半端な物乞スキルのために「記念食物」を貰うのにめっさ難儀
したのを原因
【 ゼロからの修行やりなおし 】を一念発起したの
ですよ。具体的には「銀行員と乞食を対象とした慈善要求ダケで
からスキルを伸ばせ!最終的に貯まったお金はいくらでしょうか?」

って遊びでございまして。結果は上図の通り 『 54324 GP 』 頂戴
致しました・・・えぇ、前回の 【 Trick or Treat 】 は
【 Begging Skill 値 = 99.9 】で行った結果だったのデス!

黒胡麻ケーキとドリンクは、色的に [ Ophidian ] 専用食料っぽく感じてしまいます

そんなワケで、強請りスキルが頂点に達した状態で『 妙技か歓迎 』
の合言葉と共に走り回りました。重量が [ 1 stone ] 足りませんが、
まぁ、そこはご愛嬌ってコトで。

・Mr. Plain's Cookies 新規入手数 : 3個
・Pumpkin Pizza 新規入手数 : 5個
・Creepy Cake 新規入手数 : 5個
・Murky Milk 新規入手数 : 5個
・Harvest Wine 新規入手数 : 5個

一応、全種類制覇ってコトみたいですね。[ 99.9 ][ 100 ]
違いは、記念食料4個程度の差で表現されたみたいです。これで
ようやく耳長族在住エリアランタンとかランタンとかランタンとか
をせびったりせがんだりデキルヨウニナリマスタ!

耳なんぞ要らないので、紫色の帽子でも落としてもらいたいトコロです

最早MAFの如き扱いと化している10周年記念AF・・・未だに
運良く称えられてしまったりしないかしら?なんて気持ちで狩りへ
赴いているのは、私くらいなモノっぽく感じる今日この頃。紫色
オッサン・フェスティバルを開催してみたり・・・

あまりに死体名称表記が多いと、エネルギー・ボルテックスの名称表示は消えてしまうことを知りました

昔懐かしい土風呂に埋まってみたりしております。10分くらい。
何だか称えられやすくなった感じがするのですが、気のせいなので
しょうか?まぁ、おかげさまで狙っていたブツの入手を果たしたの
デスヨっ!

何気に8徳の胴部分も無かったりします

・・・この偏り具合は、何事でございましょうか?
勿論、10周年記念彫刻品は最後に入手デス!

入手順を遡って記すと 【 10th 像 】 → 【 ペンダント(銀)】 →
【 ペンダント(金)】 → ・・・ってな具合でございまして、全て

称えられる事を全く期待していなかった
トランメルは背徳のダンジョンで行いし
皮狩りと瓶収集の過程で入手デスよっ?!


コノやるせないキモチは、何処へぶつけるべきでしょうか?
っつ~か、いつになったら【 地図 】が手に入るんだコノ野郎っ!!
スポンサーサイト
夢を見たのに なぜか忘れてしまったんだ
『 そぼろ煮 』『 天麩羅 』の一騎討ち。互いに譲らず、決着
方法の擦り合わせも適わない、完全なる平行線。進退窮まった
状態で投入されしは【 判定役 】に非ず【 第3の刺客 】・・・

「 お菓子系でよくね? 」

・・・挙げられた選択肢双方を蹴散らすグレートな回答サンクス。
煮物揚物に比べれば、設備も工数も抑えるコトが可能である点から
採用と相成りますた。前回の前説で取り上げた「 誤解や交差 」が
入り乱れし『 かぼちゃ 』を使ったお料理タイム開始ですYo!

① : ホグワーツ特急で売ってるらしいっスよ?なジュース系
さいの目切りにしたかぼちゃをジューサーにかけ、その後に蜂蜜と
林檎&パインのジュースを追加して再ミキサー。今回は、他の果物
のジュースが無いため牛乳で代用。がぼちゃも大ぶりに切ってから
箸が簡単に刺さる程度まで茹であげた後、冷ましたモノを投入。

② : 粉と焼き加減次第で生まれ変わるパン系
蛋白質の割合と、形成されるグルテンの性質により呼称が異なる
小麦粉をベースとするアレ。「 薄力粉が無いから強力粉で代用 」
なんてコトは、決して考えてはいけないソレ。あと、ベーキング・
パウダー無しで膨らませる方法を模索とか、そぉいう偽アレンジ
調理者ダケを犠牲者にするべきですよね!・・・良くない記憶の扉
が開いてしまいますた・・・えっ~と、メインであるかぼちゃは、
レンジで加熱した後にすり潰して裏ごししてから採用。

③ : 何でも混ぜれば良いってワケでは無い玉系
白玉粉に水を少しずつ加えて練りこみ、そこへ②同様マッシュした
かぼちゃを混ぜて練り練り。実はコレ、栗ナンデスヨ?とか自分を
騙しながら作業を進めるのがポイントです。小豆とマッチするのか
どうかが勝負の分かれ目かもしれません。正直、小豆煮詰めの方
がめっさ時間かかるし大変じゃ?

作成物の案を挙げた後、担当と調理順を決定したのですが、何故か
客である私が組み込まれている不思議
。ま、いいや。ある意味予想
を裏切らない、惨憺たる結果の連打でございましたよ?

① ⇒
皮の切除は、まぁ予想通り行っていなかったのですが、まさかワタ
部分の削除すら行ってないナンテッ!?
初っ端のかぼちゃ4等
分の時点で確認を怠った我が軍の責任でありますっ!!
・・・何だか色が凄いコトになっていたりしますし、誤魔化す為の
蜂蜜も入れ過ぎだコノ野郎。少量分割して種が細かくなるまで徹底
的にミキサーかけた後にヨーグルトを追加してスムージー風に改良。

② ⇒
裏ごししているにも関わらず、かぼちゃの粘質感を感じさせる素敵
な一品。パンケーキを狙ったのでしょうけれども、ぶっちゃけ在り
得ねぇ・・・あ、コレはアレですかね?かぼちゃの甘食ってヤツ?
飲物として牛乳が欲しいのデスけれども、全部使い切ったとかマジ
信じらんねぇ
。マッシュしたかぼちゃと生クリームを混ぜたソレを
組み込んで、何とか子供の工作風ケーキ仕立てに改良。

③ ⇒
牛乳購入ついでに入手してきた小豆缶を投入。これで憂いは完全に
無くなりましたヨ!誰がやっても失敗しない、チキンハート溢るる
私らしさが炸裂したゼンザイ完成。かぼちゃの風味を殺すパンチ力
が魅力的です。小豆と一緒にかぼちゃを煮詰めても良いかもしれま
せん。あとは、牛乳仕立てで冷やしゼンザイ風にしてもGood?

さて、お二人さん。目を見て話そうか?ん?って感じの反省会
同罪の私が、何故か偉そうに仕切っていたりしますが気にせずに。
かぼちゃの風味が生きていたのは②の作品。可も無く不可も無く
面白みには欠けるけれども問題も抵抗も無く食べれるのは③で、
①の元は論外。食べ物を無駄にしそうになったコノ野郎には罰を。
かぼちゃの種をよく洗う → 3~4日間程度天日干しする → 炒る
の手順を踏めば、殻を割りことにより中身を食べるコトが適うそう
ですので、キッチリ仕上げてもらう約束をとりつけました。
っつ~か、爽やかな天も高い秋晴れの日に、しょーもないお菓子を
作ってるとか、ダメダメ感をたっぷり味わいつつ御挨拶。



ハロウィン・イベントの一部が開始されたそうです。我が家の目の
前に広がる畑もパンプキンで埋め尽くされそうな勢いです。なので、
パンプキン収集を行ってみました。

木曜日にちょこっとだけやってみた時は、畑1面で黒1個程度の確率だったのに・・・何だか調整されてしまったようですね

鞄の中に入れるか 或いは 移動させると、実行者の名称が入る仕様
になっているみたいです。ちなみに、上が『 炸裂パンプキン 』
下が『 普通のパンプキン 』ですが、名称確認に見分ける方法は
無さそうですね。重量は 【 3~25stone 】 の範囲みたいですが、
スタックしない点と向きがある点は、過去と一緒です。

農場主や牧場主は相変わらず、買い取ってくれません

変相した状態でパンプキンを入手すると、変相時の名称が付くの
は生産品への銘入れやノートの記入者名称と同じ系ですね。試しに
入手して、首都の酒場 【 The Blue Boar 】 の料理人さんへ買取を
お願いに行ったのですが、大きいモノは見向きもされず、買い取って
くれるのは小さいモノだけの様です。通常型/炸裂型の区別無く
売り払うコトができますねぇ。

橙色は最大と最小サイズを確保しましたが、黒色は [ 24stone / 4stone ] と一歩及ばずの状態です

大きいパンプキンは捨て、小さいパンプキンは売り付ける収穫祭を
実行してみました。体感的にはおおよそ「1/100」程度の確率
で【 黒色パンプキン 】へ変化するみたいです。最大と最小サイズ
の黒品を確保しようと意気込んでみたのですけれども、先は長そう
です・・・

鞄の中に入れておかないと投げれなかったりします

上は『 炸裂型の橙色パンプキン 』で、下が『 黒色パンプキン 』
遠投結果です。ちなみに双方共に質量による差異は無いっス。
[ Conflagration Potion ] と同じ結果が得られる黒品の入手確率が
高ければ、頑張って確保しようと・・・いや、スタックしない上に
最低重量が [ 3 stone ] からですので、実用的ではありませんね。

折角ですので、パン屋さんのオーブンをお借りしました

さて、私的本命『 パンプキン料理 』を開始です。果たして
黒色品でもパイ作成が適うのかっ!?大小それぞれを調理
してみまShow!
余談ですが、橙品は通常型/炸裂型双方共にパイ作成は可能です。

超強力な胃袋を持つブリタニアンでも「生では食べられない」のに調理すれば可能になる品って・・・

大きさに関係無く、色も関係無く、パンプキン種っぽいモノならば、
「パンプキンパイ」は作れる事が判明致しました。売値は同じな上、
見た目も変わらないので、いまいち高級感と言うか希少感が伝わり
ませんが、まぁ良いのです。キモチの問題ですからNe!と涙目で

死亡回数は20回程度、ドッペルゲンガー召還も同じくらいでしたが、何故か足音変更は50回以上頂いていたりします

お次は【 Trick or Treat 】結果です。ちょっとダケ頑張って
みました。ムキになった、とも申します。お菓子の合計重量が
【1000】 になるまで連打してみました。内訳は下記の通りです。

・Licorice : 457個
・Carmel Apple : 456個
・Rock Candy 13種類 : 各35~45個程度
・Mr. Plain's Cookies : 3個
・Pumpkin Pizza : 5個
・Creepy Cake : 6個
・Murky Milk : 5個

・・・9周年時は『 レア品 』として『 ワイン 』があったと記憶
しております。何となく、全種類入手を果たしていない感があるの
ですが、いつもの通り私の運の無さが炸裂したっぽいデスネ!

マメ知識と言うか、役立たずな技と申しましょうか。実はこの
『 悪戯か待遇 』 の合言葉。

ホントにどぉでもいい情報Deathネっ!w

高低さや視線が通る通らない関係なく
4マス以内なら実行可能だったりします。
HA-HA-HA-!意味無い記録は意味無いまま終わりまふ。
蒼き光を灯すそれは破壊、眠り、蘇生 … Gespenst Jager
八百万の神々に敬意を抱きつつも、無信心者が大半を占める日本。
全知全能の本質とは即ち、零知零能で零値零悩であるコトを解って
いたからなのかど~なのか知りませんし、どぉでも良いことでは
ありますが、唯一神信仰が無い点ダケはガチですね。否定も肯定も
致しませんが、なるほど。『 愛憎の対極は無関心 』とは、非常に
上手い言い回しだと思います。
歴史的 或いは 宗教的背景を一切無視し、尻馬に乗る形で商戦を
繰り広げる様と比べれば、無関心は未だ許容される気が致します。

国外の行事が原点で、日本に定着したように見受けられるのは
エイプリル・フール/母の日/父の日/クリスマス/ヴァレンタイン
デーあたりでしょうか。お祭り好きで、進呈贈呈奉り事に忌避感を
抱き難い日本人
向けに取り込んだ手腕は見事かと。古来からの
行事や地域の催し物とを合わせると、年がら年中お祭り騒ぎ
行っているように見えますね。

さて、日本に定着していない国外行事の筆頭に [ ハロウィン ]
挙げられます。駅周辺やショッピング・モールあたりで展開されて
いる「 米国加工型のアレ 」ですヨ。
ですが、この【 万聖節 或いは 諸聖徒日 】の前夜を象徴する
『 灯り 』 の形状については、大多数の方が認識しているのでは
ないかと思う次第です。パンプキンの中身を抉り出し、目鼻口に
相当する刳り貫き 或いは 彫り込みを行い、照々坊主よろしく胴体
部分を黒い布で覆った偶像。【 Jack-o’-Lantern 】
いった呼称が一般的ですかね。「ジャック」の代わりに「ビリー」や
「ジル」や「ジェニー」あたりが当てられていたり、場合によっては
【 Will-o’-The-Wisp 】 なぁんて呼ばれたり。
コンシューマ・ゲームやTRPG等を行ってきた方がイメージする
「ソレ」とは掛け離れているっぽいのでクレームを頂きそうな気が
致しますが、日本でも『 火の玉 』は人魂/狐火/鬼火/不知火
といった様に地域や風習ごとに色々な呼称があるのと同じとか?

んまぁ、そんな事は、どぉでも良いのデスヨっ!

最終的に私が言いたい事は、ただ1つ・・・
【 パンプキン 】【 かぼちゃ 】違うモノなのですよ?
丸々1個の 『 かぼちゃ 』 を差し出して「 何とかしろ 」たぁ、
いい度胸だコノヤロウっ!『 蕪 』を用意している妹君は、流石に
分かっていらっしゃる。っつ~か、どっちにしろ気が早過ぎだろ?
練習と言うか試作と言うか毒味にお呼ばれされたっぽい私に、一体
何を期待していたのでしょうか?・・・本当に 『 パンプキン 』
用意されていたら、もっと凄い事態になっていたであろうコト
考えると、まだマシだったと思い返しながら 『 結局言いたい内容が
一言になっていない 』 間抜けっぷりを振り撒きながら御挨拶。



マイ・ホームの街:デルシアに飛んでみて、ちょっとビックリ。
いつもならば殆ど人が居ないハズのコノ街で、多くのプレイヤー様
を発見ですよ?
何やら皆様、トリンシック洞穴の方へダッシュして
いる様子。ヤジ馬根性丸出しで後を追う前に一応チェックです。

広告塔さんってば、常時やっつけ仕事ですよねぇ

一連のイベント絡みっぽいデスね。早速、公式ページを確認。ロイ
ヤルガード指揮官はエレイン嬢の臨時記者会見って、資材収集協力
のお達し
ですか。いそいそと仮設テントの状況を拝見させて頂いて
驚愕。『 木:360000本/鉄:30000個 』の収集が既に完了ですよ?
凄い勢いデス。とてもイベント開始日の収集状況とは思えません
流石、お祭り好きな出雲在住の皆々様。微力ながら私も参加させて
頂く次第でございます…今週末のイベントに参加できないしネ!

樽奉納は出来ないっぽいので、死蔵していた爆弾樽を全て瓶へ注ぎ
集積場所と自宅を荷ラマと共に数往復しましたが・・・焼け石に水?
いぇいぇ、泣き言を言う前に、多くは語らず資材調達を実行されて
いる男前な方や、手と口は別とばかりに匠の錬金術を冴え渡らせる
姐御肌な人を見習うべきですよネ。どうやら、資材調達と爆弾製造
の2部隊から構成されている御様子。錬金術師や道具製造を請け
負って頂いている方は数人居らっしゃるみたいですので、私は資材
調達へ行ってまいります!ってコトで、【 硫黄の灰 】こと通称
『 プリン 』収集に訪れた場所はココ。

もちろん、トランメルのファイアでございますよ?

ファイアダンジョン、通称Lavaですね。ココハ良イ所デスヨ?
地面からプリンが沢山湧いていますし、今回の資材調達に適した
御土産を頂ける生物で歓迎頂けますから。

ウィザーに巻き込んだついでに倒しているコトが多い蛇なのです

オブジェクトハンドル無しでは、ターゲット取りがすっげぇ面倒
火蛇は『1プリン』です。うまみは薄いですけれど、コツコツ貯め
ていく気概でプチプチと。

蛇特攻の本を片手にチェイン・ライトニングが手っ取り早いのですが、本の持ち替えが面倒故にウィザーでなんとかする方が多いのです

青皮が結構嬉しい大火蛇は『3プリン』ですね。散歩しながら
ウィザー連打か雷系魔法で沈めます。他の雑魚を巻き込みながら
掃討すると良いかと。蛇系は、熱気ダメージがウザかったりします

初心者の登竜門たる4大精霊は、プレイヤー・サイドのパワー・インフレにより見る影もありませんね

宝石はきっちり頂きますよ?な、火精霊も『3プリン』ですね。
魔法の集中砲火は割と痛いので、可能な限りウィザー2発で瞬殺
を狙っていきます。

現仕様では、皮の採取は敵わないのです

地獄犬からは『5プリン』頂けます。大抵は群れで行動しているの
で、ウィザーで一掃致します。断末魔は心苦しく感じますが、心を
鬼にして吹雪連打
っス。

皮獲りが可能ですので、個人的には好きなのデス・・・イルシェナーのパラゴン種は鬼門ですけどねっ!

火蜥蜴は気分屋さん『0~15プリン』の間で略奪可能です。
ウィザーで懲らしめますが、倒れなかった時は間髪入れずハーム。
霊話と魔法ダメージをもう少し上げれば、楽になりそうな予感。

気難し屋さんなクセに、極限迄鍛えても「野生種のメア」とタイマンが張れないくらいの貧弱さは涙を誘います

御大の御光臨です。この馬は一味違います。桁が違うと言うべき
ですね。奪取出来る【 例のブツの量 】他を圧倒しております。
『 150~300プリン 』と大量に頂けますからっ!
難点は「 この馬が湧く範囲は広大で1匹しか現れない 」ってトコ
ですが、6ポイント程度まで出現エリアを絞れますので、巡回して
いれば必ず遭遇可能だったりします。 今迄に挙げたプリン持ちの
雑魚をツイデに倒しながら、強奪タスクを開始致しました。

強い割に、戦果がしょっぱい鳥は近接戦闘キャラでない限りは戦わないコトを改めて決意致しました

一部、トリンシック洞穴産の生物が入っておりますが、この方々は
プリン持ちでは無いので、積極的に討伐は致しません。っつ~か、
火の鳥は相変わらずの強さと速さで御座いますた。メイジ系で挑む
場合『 紫の兄貴 』無しで倒すのは生息地域的にもキツいと思うの
デスよ?エリア整理にも限度がありますから・・・脱線し過ぎました。
結局、小一時間程度頑張って集めた 『プリン』 は以下の通り。

[ Fire Steed ] 産のルビーが一気に貯まりましたので、近日中にお金へ還元する予定です

何だか杯水車薪の気分ですし、瓶は冒頭で行った樽から注いだ分
で殆ど残っていませんでしたので、手持ちのプリンDeed1枚を還元
して作業場へ持ち込みました。日曜日の夜中にも関わらず、10人
近くは居らっしゃる勇者様達と共に、防衛作戦続行であります。

私的なラスト奉納、ぐれーとな爆弾101個・・・根性無しでスイマセン

私が就寝直前に確認した収集数です。既に過半数に達して
おりますね。恐ろしいスピードです。離脱される人が「後は頼む」系
の台詞を言うと、残留される方々は口々に「乙!」と労いの言葉と共
に送り出す素敵な鉄火場。実に頼もしい猛者揃い御座いました。

翌日、仮設テントへ向かう最中に不穏な空気が。他のプレイヤー様
が居らっしゃる気配が皆無
です。こ、これはもしやっ!?

「味見したブツだけ入れれ」っぽいメッセージが追加されておりますね

収集箱を確認してみたトコロ、この通りでした!

過疎っぷりが嘆かれている日本シャード = 出雲
の図式は、どぉ考えても成立していない気が致しますよ?
ナニハトモアレ、皆様、本当にお疲れ様でした!



【 おまけ 1 】

プリンを確実に頂ける敵を探して三千里なのです。そんな理由で
訪れた場所・・・

ホントに人が居ない地域ですよねぇ

徳之諸島、誉島はヨモツ坑洞です。レア・ハンターな方が跳梁跋扈
する御姿か、或いは黒先生とスパーリング放置中なペットを稀に見
掛ける程度の場所ですね。リコール不可な点が面倒だとは思います
が、旨味も無ければ見所も無い設計不良臭さ故の過疎っぷり
唯一、この坑洞奥を生息地とする 『 蟲 』 が目玉でしょうか?

大抵は、突撃フェニックス・ウィング覚悟のウィザー連打で終わらせますけれども

面倒ですのでクロス嵌めして魔法連打。15~25程度のプリン
鉄2個を頂けます。湧きが早目なのは嬉しいのですけれども、ここ
で呼び出す「紫の兄貴」は、周囲の雑魚と戯れるコトに熱中しがち
なので、何だか色々面倒な場所だと思いまふ。



【 おまけ 2 】

プリン掠奪が鉄板な奴を探して三千世界なのです。そんな口実で
訪ねた場所・・・

一応、10thAFで称えられましたが・・・そのへんの話は、後日にでもまとめて記録する予定でふ

フェルッカは「貪欲」を意味する背徳の迷宮 : コブトスLv.2!
ココは 「 同じエリアで、しかしトランメルには居ない特産生物
熱烈大歓迎してくれる場所。調教中に真紅の業を背負った方々
襲われる悪夢が名称の由来なのではないか?と疑ってる馬モドキ。

大昔は『出現時=調教時に集まる人の多さとラグは、正に悪夢!』故の名称だと信じておりましたYo!

ナイト・メアですよ。『 3プリン 』は貧相な感じが致しますが、
ほぼ確実に「瓶」相当品緑皮採取が可能ですし、何と言っても
ココは背徳のダンジョン!旬を過ぎた感が否めない10thAF
で称えられる可能性
がありますからNe!
超短時間だとは思いますが、暫く通おうと思いまふ。



【 おまけ 3 】

ふと、中身を空にした爆弾樽の重量を確認してみて違和感が。

先ずは「総重量」でアレ?と思ったのですよ

何だコレ?何なんでしょうこれ?・・・欠陥樽なのでしょうか?
でも、確かに荷ラマ積載量1600を満タンにする中身を貯蔵して
いた樽の1つなのデス。少なくとも、数往復した最中に『 端数 』
は見ておりません。1の桁は必ず「0」でしたから。

疑問に思いつつも、1個ダケ樽へポーションを入れてみたトコロ、
重量表記は直りました・・・再現性を確認する為には、再度充填
しなければなりませんよね?・・・うん。

絶対、やらねぇけどネッ!
いつから どこから 君を探していたのかな
『 銀杏 』『 公孫樹 』 は、別のモノだと思っていた
可哀相な人が居ます。私のコトですが。
[ ginkgo ] を [ gingko ] と誤記した人と同じ気が致します。
『 銀杏 』を「ぎんきょう」と誤読したことに由来するとか何とか。

「イチョウ」の種子「ギンナン」と呼称されておりますね。
食べ方は焼煮蒸煎あたりが一般的。効用は、滋養強壮咳止って
トコでしょうか。茶碗蒸し、土瓶蒸しを食す機会に巡り逢うくらい
しか無い気が致します。お酒の肴用として焼き/串揚げタイプも
ありますが、食べ過ぎると 『 中毒症状 』 を引き起こす可能性が
あるそうですので、注意が必要みたいです。

そろそろ紅葉/黄葉シーズンが開幕ですね。
『 紅葉狩り 』「 何を狩る 」のか、興味深々であった痛々しい
人が居ます。私のコトですが。
「 紅葉 」と「 黄葉 」は、共に「コウヨウ」と読めるコトに憤り
を覚える人と同じ気が致します。

「楓」の葉「モミジ」とも呼称されておりますね。
神楽や能、歌舞伎で御馴染み『 秋の演目 』でございますよ・・・
いぇ、私は【 能 】のソレしか観たコトが無いので、語る口は持ち
あわせておりません。ですので 【 モミジの天麩羅 】 についての
感想あたりで、お茶を濁そうと思いまふ
大阪は箕面で頂いたソレは大変美味しゅうございました。以上!

・・・別に私は、批評・評論家や食通な人ってワケでは無いので、
十分だと思いますが、あまりにあんまりな気が致しますので、少々
補足。何でも上記天麩羅は、1年間塩漬けした『 食用のモミジ 』
から塩抜きを行った後、砂糖・小麦粉・白胡麻から構成される甘い
味付けをした衣を付けてカリッと揚げるそうな。実に手が込んで
おりますね。カリントウみたいな感じで揚げた「衣ダケ」食べるの
と何が違うん?なんて考えたら、ソレは『 負け 』 Death!

真紅に染めあがりし一帯を望み、緋色の異界内で鮮やかさに見惚
れ、深紅の天地を繋ぐ瀑布の前で、ソノ世界を構成せし『 色彩 』
を頂く・・・それは、もぉ、モリモリと。そんな風に考えると、ちょっと
素敵だとは思いませんか思いませんね花より団子なんて言葉は(ry

飛騨高山あたりにも同じ様な天麩羅があるそうなので、是非とも
行って観て食べて呑んでみたいトコロです。それはソレとして。
恒例の明治神宮外苑は黄金色のトンネルも捨て難いので、今年は
両方いってみましょう異議異論異存は認めませんっ!そんな感じの
傍若無人っぷりを遺憾無く発揮しながら御挨拶。



拷問遊戯の第参弾結果発表っ!?

ソレは、賽の河原にて延々と石を積み重ねるかのような、或いは
穴を掘り進めた後にその穴を埋めるかの如き、絶望と悲哀と徒労に
満ち溢れた、それはそれは素晴らしい独り踊りの結果デス。

嘘ですよ?そぉんな事は、ほんの少ししか思ってません。最後の
『 釣り上げ数調整時 』のみ少々面倒なダケで、以外と面白いと
思うのですが、残念ながら賛同者は皆無っぽいのです。とは言え、
磯釣りに行くのが面倒だと思った時は、陸地から届く『 深海判定 』
の海で済ませてしまいつつある今日この頃。由々しき事態ですYo!
・・・ま、いいや。話を先に進めましょう。
「3万匹釣上をトップでクリアーする魚はどれよ?の結果です。

最終的に、これを図書館へ輸送することを考えると憂鬱です orz

首位独走体制に入った模様です。他も以前と順位変わらず。
2位と3位の差は、このままジワジワと広がってしまうのかっ?!
同様に3位と4位の差もゆっくりと、しかしこのまま確実に進んで
いってしまうのかっ!?(おそらく3~4ヶ月後の) 次回!
【 4万匹釣上達成の海 】へ Set Sail!
・・・なんて、何となく予告っぽい締めで己を奮い立たせてみたり。

おっと、深海魚の結果記載を忘れておりました。
大魚(上):190stone で記録更新/大魚(下):191stone で変わらず
大魚解体で手に入れた Raw Fish Steak 累計数は 8817 個。

[ 200 Stone ] の壁が手強過ぎます・・・都市伝説ですよね?
ホントは上限って [ 200 Stone ] だったりシマセンカッ?!
オカシイって、コレって超おかしいってぇ~っ!!とか、漏れては
いけない脳内言語が愉快な感じでシャウトして垂れております。

さてさて。時期を同じくして【 もう一つの大会結果 】が出ました。

通常色の投網は、略奪後にすぐ使っております

投網デスね?私の体感的には【 地図4/瓶5/投網1 】くらいの
割合だったりするのですけれども。んまぁ、いいです。大会名は
『 サーペント系からの強奪限定、投網色を愛でろっ !』
具体的には、シーサーペントないしはディープシーサーペントから
奪取可能な投網を【 500枚 】集めた時、通常色以外の投網
どれくらい獲れるん?ってヤツです。でわ、結果~♪

1枚あたりの重さが [ 15 stone ] もあるので、セキュアに入れるしかないのですよ

えぇっと [ UO職人の部屋 ] 様を拝見させて頂く限り、特殊色の
投網は全部で14色あるそうなのです。でも、公式本には全11色
と記載されていたります。多分、後者が誤りだとは思いますけれど
そんなんはどぉでもええっ!

2色足りないっスよっ!!

・・・あ~、入手した特殊色の網は29枚。確率的には5.8%
ってトコですか。次は【 1000枚 】を目標に収集してみまふ。
っつか、全色揃う気がしねぇのですけれども!

SOS引き上げの方は
全色揃いましたけれどもネっ!!


・・・サルベージ数のカウントなんぞ、行ってませんからねぇ orz
永遠に鬱 この一ページ 儚い戦法 その眼に
大昔・・・ウチのオカンが若かりし頃と仰っていたので、おそらく
25年以上は昔のコトだと思います。【 チョコレート・ケーキ 】
と言えば、赤坂はTBS会館の『 トップス・アンド・サクソン 』
だったそうです。素晴らしく美味しいワケでは無いけれど、手頃な
お値段で喫茶可能な上に芸能人を見る事が出来るので、稀に足を
はこんでいたとか何とか・・・っつ~か、カレーが高過ぎです

久し振りに、横浜ルミネの中では頑張る老舗のイメージが強い
上記『 欧風カレーとケーキのお店 』に行ってきたのですが・・・
ケーキ・セットだけ頂くのは少々難有りだと学習致しました。正直、
店内に残る【 カレー臭 】が強すぎるので、ランチタイム直後は
倦厭するべきだったのかも・・・カレーも喰えってコトですかね?
驚いたのは、数年前と比べてチョコレート・ケーキの甘さが控え目
になった感じを受けた点。Goodです。また行こうと思いまふ。

そのまま周辺の散策を開始。傲慢さと食中毒が売りな系列有名店
『 コート ダジュール ミクニズ 』は改装中。名称変えて12月に
再オープンですか。東口を大いに発展させた大手百貨店10Fは
DQN家族連れとガッカリビュッフェの素敵体験に基づき、決して
行きませんのでゴメンナサイ。崎陽軒は昼食時の豪快なハイキング
がオススメな『アリババ』や、関西料理と三「キ」の調和でお届け
する『いらか』等々、ホント【 食 】に困らない場所ですねぇ?
なんて、しみじみ思ってみたり。

さてさて、冒頭の甘味関連の話に戻します。
『 ケーキ・セット 』に対して許容できる最大値のお値段は?
特別な事情が無い限り、私は【 1000円 】と即答致します。
『 ランチ 』に対して最大限譲歩できうる価格は?
お野菜標準装備で、やはり【 1000円 】ドリンク&デザート
が付くならば【 1500円 】
まで、頑張って譲れます。
共に雰囲気で+1000円まで緩くなりますが、それはさておき。

こぉして考えてみると、やっぱり『 ケーキ・セット 』なるモノは
少々お高く感じられます。何故に寛容な気分になれるのか不思議
です
。ちなみに上記価格帯は、自分の支払いであろうがなかろうが
関係なかったりするので、一見安上がり風でも、その実は小難しい
上に小五月蝿くて面倒っぽいのが私の実態なのかもしれません。
庶民感覚の底深さと恐ろしさをせいぜい味わうがよろしくってよ?
なんて、イロイロな方面に喧嘩を売り回りながら御挨拶。



[ Khaldum ] 記録の3回目にて最後となります。ごちゃごちゃ口上
垂れながらも、気分的には真っ直ぐGo!

T2Aへ渡るどのポイントからも中途半端に遠いのです

前回、予想通り散々な目に遭ったので『 採掘 』『 釣り 』
スキルを一旦魂石に戻し、中距離戦闘特化型に変更してから再び
参上致しました。今度は西側の出入り口から突入です。決して、
12番側通った時に幽霊の群れから集中砲火を食らって死なされた
からというワケではございません。ございませんともっ!

地形修正は構いませんから、見た目で解り易い構造にして欲しいトコロですね

西側の出入り口は、カルダン内からはぱっと見で解りにくいのです。
こちら側の出入り口を 『 誰 』 が確保したのか、或いは【 内側 】
から【 何かが出て行った時 】に開通したのか不明なままです。
それとも『 地震 』が発生して東側への通路が塞がれた時に出来た
のでしょうか?んまぁ、手掛かりが無い件をあれこれ考える前に、
セオリー通りに伝承をなぞっていくことに致します。

『 カルダン調査隊 』の主要メンバーは4人だと伝えられています。
調査時の様子は、彼等が遺した【 日記 】からうかがえます。その
【 日記 】は、カルダン内に点在してはおりますが、直接『 彼等 』
から強奪する事が可能です・・・そう、直接
永遠に囚われ続ける「呪われし存在」と化した調査隊は、たちこめる
死のベールが濃過ぎるカルダン内を、怨嗟の声を漏らしながら徘徊
し続けておりますから。

あまりマナが吸えないのすが、EX → EB → EB → LT で終了致しますので楽かと

調査隊の紅一点Tavara Sewel 女史のナレノ果て。
生前は槍術の達人であり、おまけに盾の扱いにも長けていた様子。
近接戦闘能力で判定するならば、主要メンバー中ではトップクラス
ちなみに、こちらの攻撃時に『 アンデッド特攻 』のエフェクトは
煌きません。他の呪われし方々も同じく、種族的には「アンデッド」
では無い様です
。。。旧銀剣でどつきあっていた過去の私が立場が
無い気が致しますが、今も無いモノを気にしたトコロで仕方無し。
断末魔が [ 蟻族 ] と同じ、考古学者肌の姐御。実はカルダン内
唯一体の「女性っぽい存在」だったりします。

この人も、日記を書いていてくれれば良かったのに

調査隊の陽気な力持ちMorg Bergen 氏のナレノ果て。
ハルバード・マスターであった存命中の能力は健在のままだとか。
正直、昔は『 ハルバードの振り速度 』が異常で、近寄りたくない
御仁でしたっけ。刀振り回す感覚で、矛槍をブンブン振りかざして
くる姿は圧倒的でした。発掘調査結果を記録するついでに、自身の
日記も書いて欲しかったところです。それとも、彼の素性が不明な
点や胸中が 【 物語の核心へ至る道標 】 だったのでしょうか?
何れにせよ、手記を持たない故に今回はオミソ扱いです。
大昔に『 白剣 』の強奪が可能だった頃、彼に [ Disarm ]を叩き
込んだら、同じ様にハルバードも入手できたのか気になります。

弓無し矢持ちで、当たらない素手攻撃・・・とても気の毒に思います

調査隊の弓使いGrimmoch Drummel 隊長のナレノ果て。
現在は徒手空拳です。何故か『 弓無しでも矢を射る能力 』
発動していた頃もありましたが、それはおそらく気のせいです。
元隊長なのに、駄々っ子パンチしか繰り出せない姿が涙を誘う、
調査隊中唯一のバック・パック持ちさん。カルダン武道大会が
開催された暁には、最弱独走必至かと。何気に戦利品で必ず入手
できる『 赤矢40本 』がオイシイと思います。

一気に倒さないと、回復魔法連打後に高速移動化したりします

調査隊壊滅の元凶Lysander Gathenwale 老のナレノ果て。
強力な魔法使いである点は、在世中と遜色なしだそうで。最初から
【 Khal Ankur 】様ラヴ・フラグが立ちっぱなしで、少々危険な
電波風味の御老体。屍術がウザったいので瞬殺狙いでいきます。
スペル・ブック内の呪文は無いクセに、魔法 或いは 屍術の中級
スクロールと秘薬を落としていく、無一文で徘徊する変な存在。

上記4体を以って 『 カルダン四天王 』 なんて呼称もあるとか?
別段強いというワケではないので、名前負けしております。
必ず1体づつしか湧かない上、ダンジョン内のドコにでも現れる
可能性があるので【 四天王の追っかけ 】を行うのは少々厄介。
基本的には、ある程度の範囲内に収まっている様ですけれどもね。

見たコトがあるのは、リュートとファイヤー・ホーンのみですけれどね

討伐すると死体は残さずに消滅しますので、アイテム等は床に
落ちます。武具やアクセサリーといった装備品や食料/雑貨等は
一切入手不可能ですが楽器系だけは何故か落とす事があります
ちなみに気の毒キャラの隊長さんダケは、鞄を落としてくれます。

山賊で、ツルハシ装備の存在はいるのかどうか、気になり始めました

カルダン調査時の人夫らしき存在。討伐すると死体が残るという事
は、調査隊の面々とは別の【 呪われ方 】をしたのでしょうか?
或いは、肉体的強度が弱い故に『 使い捨て 』なのかもしれません。
山賊よりも少々強い程度で、所持品も同じ感じです。

エルフ武器持ちは流石に居ませんでしたが

何気に時代から取り残されたハズの僻地で、双刃杖を装備している
雑魚的存在。迷い込んで呪われたのか、それとも武器調達に関する
独自ルートが存在するのか。何れにせよ、ここカルダンに存在する
クリーチャーは「 剣術 」か「 槍術 」の武器のみ装備してます。
「 根術 」使いへ対する挑戦だと受け取りましたので、いつか我が
【 キュウリ 】の威力を存分に発揮してくれてやろうと思います。

以上が「 カルダン 」に居る 【 呪われた存在 】 でした。
今回は、前回・前々回から続けてきた 『 とある収集物 』 に関する
記録をメインと致します。ってか、コッチがやっと終わったのですよ。

UO世界の本は、もぉ少し見やすくても良いと思うのですが

こちらが収集結果の一覧画面。具体的には、

日記を落とす『 カルダン四天王 』のうち
Tavara Sewel・Grimmoch Drummel・Lysander Gathenwale
以上3種を各100体討伐して、日記を集めてみよう!


と言う試みでした。各日記は「大きい紫色」「小さい茶色」
2種類のサイズがありますが、記載内容は全く同じです。
ギリギリで、一応全種類収集完了しましたので、各内訳を記録♪


[ Journal: Discovery of the Tomb ] 計13種類

最初は殆どダブりで始まり、最後の最後で何とか全巻コンプリートです

なかなか筆マメなお姉さんです。巻数が多いので、全種類揃わない
のではないかとヒヤヒヤさせられました
。彼女が記載した内容のうち
【 古代の短剣と二対の屍が打ち棄てられし場所 】のみ発見できず。
後半へ進むつれて、少々病的興奮状態故の愚痴が多くなったり。



[ The daily journal of Grimmoch Drummel ] 計9種類

日記のタイトルを「隊長の憂鬱」とかにするべきだと思うですよ

1日目の記録で登場する [ Thomas ] さんとやらが何者なのか不明。
調査隊4名以外の人物で、個体名称が出てくる唯一人の人夫です。
何やら『 前科持ちさんっぽい肩書き 』をお持ちでらっしゃる様子
ですが、隊長さんのお気に入りらしいデス。
彼が遺した記録の 「 17~22日目 」 の部分に
【 今、何故、弓を装備していないのか? 】
の理由が記載されていたりします。



[ Lysander's Notebook ] 計6種類

実に「 狂信者 」っぽい記録でございます

調査日数を重ねるたびに、電波風味が加速してゆく素敵ノート
少なくとも、記録として遺しておくのはヨロシクナイ内容が満載
調査隊4人の内、最初に『 果てしない果て 』へと至り、大願成就
された為、日記巻数は少なかったりします。



収集結果を見るに、ドロップ率は3~4割ってトコみたいですね。
全て【 英語 】で記載されている上、独自の略語が入っていたり
するので、読み解くのは少々厄介かもしれません。
けれども、秋の夜長に読書と洒落込んでみては、如何でしょうか?



UOの世界観における【 三原理 】『 愛 』に対極するのは
『 憎悪 』とされております。
仮に「呪い」の源泉を憎悪や怨恨とするならば [ Khaldum ]
【 背理のダンジョンのひとつ 】である、と牽強付会可能だと考え
ていたりします。これで [ Shadowlord ] が一体 [ Astaroth ]
が顕現せしめれば、言うコト無しなのですけれども。そうなると
『 背徳のダンジョン 』の上位種っぽく感じますよね感じませんか
そうですかっつ~か元々の 【 謎 】 が何処へいったのやら。
・・・
・・

「カルダン」で、あほみたいに敵を屠ってきましたけれども、
10周年AFで称えられるコトはありませんでしたっ!

の報告を以って、主記録を締めさせて頂きますっ!!



【 おまけ 】
元カルダン調査隊からプレゼント頂いた「 日記 」は、一応
『 道具屋さん 』で売り払うコトが出来ます。

カルダンに関する貴重な資料が一冊7GPって・・・

見た目の大小に関係無く、買い取ってくれるみたいですね。
「小さい茶色の本」は、何となく 『 例の場所 』 で使えそうな
予感が致しますので、押し付けに行ってみました

中身が書いてあればイケると思ったのですけれどもね・・・

あら~、駄目なのですかそうですか区別基準が不明ですよ?
UOパッケージ【 宝珠の守人 】以降において、新規キャラクター
を作成した際 或いは アップグレードした後、銀行に突っ込まれて
いる本 : 亡き王は側近の宮廷魔法使い[ Nystul ] 著の書物
【 The Shattering 】は・・・

道具屋さんで購入できる [ Quest Of The ・・・ ] 等も寄付可能なのに orz

コミュニティ・ポイントへ変換が可能なのに
何故『カルダン調査隊の記録』が不可っ?!


痛い視界目が眩む朝日を 塗り潰して黒に変えたら
[ Novum Testamentum ] の一説より『 嘘つきのパラドックス 』
という有名な古典があります。

【 [ クレタ人は嘘つきである ] とクレタ人が言った 】

自己言及型のパラドックスと分類されるそうです。引き出せる情報が
曖昧であやふやで漠然としているが故に発生する【 矛盾 】と言える
かと。[ 矛盾逆説齟齬ContradictionParadoxDilemma ]
其々の本質は全く異なるものであるとかないとかどうなんでしょ?
あ、別に私は [ Jesus Christ ] に興味も用も意見もありません。

『モンティ・ホールのジレンマ』或いは『モンティ・ホール問題』
と呼ばれる有名な命題がありまして。端的時系列順で示してみまふ。

① プレイヤーは、三つのドアを見せられます。
② ドアの後ろにはプレイヤーが獲得できる景品が1つだけあります。
③ 他の2つのドアにはヤギ(景品ではないハズレ)が居ます。
④ ホストだけは、各ドアの後ろに何があるか知っています。
⑤ プレイヤーがドアの選択を行います。
⑥ ホストは残りの2つのドアのうち、1つを開けてヤギを見せます。
⑦ ホストはプレイヤーに対し、ドア選択の再変更を許可します。

Question:最後にプレイヤーは、ドアの選択変更をすべきか否か?

『 確率の問題 』として大論争が勃発したそうなのですけれども、
私は『心理学系のゼミ』で議題として出されますたよ。色々と不思議
が一杯です。ってか、途中で条件が変更されるのに確率の問題たぁ
此如何に?なぁんて感想しか、最初は抱けませんでしたけれどネ。

⑤の時点における【景品(あたり)/ヤギ(はずれ)】の確率は
【 あたりを引く確率 】 = 【 1/3 】
【 はずれを引く確率 】 = 【 2/3 】
となります。当たり前と言えば当たり前ですかね。

⑦の時点における【景品(あたり)/ヤギ(はずれ)】の確率は
【 あたりを引く確率 】 = 【 1/2 】
【 はずれを引く確率 】 = 【 1/2 】
となりそうなものです。⑥以降の世界においては、半々の確率と
なっている風ですが、⑤時点の世界における【 あたりを引く確率 】
は、1/3でした。。。このヘンの言い回しと、④⑥の行動が所謂
「 ひっかけ 」らしいのです。

ここで、表を使って考えてみることに致します。

ヤギはTD版です。[ Mountain Goat ] を「山羊」とするならば [ Goat ] は「野羊」と表すのが正しいのでしょうか?

【景品(あたり)/ヤギ(はずれ)】の配置パターンは計3つ。
・・・景品が [ Skinned Goat ] なのはアレかもしれませんが。
ドア選択時点の行動を以下の通り定義致します。
・プレイヤーは、⑤の時点で必ず【 ドアⅠ 】を選択
・⑦の時点で【 ドアⅠ 】以外の残っているドアへ選択し直す

んでは、各パターンについて順番に結果を見てみましょ。

パターン1.
・ホストが「ドアⅡ」或いは「ドアⅢ」を開ける
⇒ プレイヤーがドアの選択を変更する → ヤギ(はずれ)

パターン2.
・ホストが「ドアⅢ」を開ける
⇒ プレイヤーが「ドアⅡ」の選択へ変更する → 景品(あたり)

パターン3.
・ホストが「ドアⅡ」を開ける
⇒ プレイヤーが「ドアⅢ」の選択へ変更する → 景品(あたり)

・・・最後のドア選択変更を行うコトにより、あたりを引く確率が
2/3となりました
。驚きデスよ?っつ~か、ナンカオカシクネ?
勿論するYo!ドア変更しますよ最後にっ!!とか何とか、そんな
【 命題 】と【 正誤確率 】でございました。

アホな子である私は、言葉で上手く展開出来無かったので、上記
の通り『 結果論 』で示した次第でございますことよ?因果関係を
すっとばす論理展開であるにも関わらず、説得力を持つ素敵な論法
ですね。プロ市民や逆差別で甘い汁を貪る外道や一方的で偏向
気味な供給過多の情報を元に思考を放棄した
馬鹿でも使える
『 詐欺チック論理展開 』です
けれども。
ベイズの定理を用いた情報工学風味の条件付確率としての見解、
多世界解釈を採用した量子力学気質の観測解釈としての意見、
観察/実験を適用した実験心理学的な探求結果としての所見等々
暇人共と大いに盛り上がりました。んまぁ、必修科目の実験課題
レポートからの現実逃避
でしたが、何か?・・・『 直感的判断 』
と『 理論的な結論 』が、大きく食い違う点
を主題にしたかった
ハズのゼミで何を(ry

えっと、モンティ・ホールのお話に戻します。
最終選択時における確定事項は、⑥の通り
『 ホストは必ず「 はずれ 」を1つ外して2択の状態になる 』
です。既にプレイヤーは選択済みですので厳密には2択ではあり
ませんが。最後に「 プレイヤーが選択ドアの変更を行う 」場合、
最初に「あたり」を引いていれば、結果は「はずれ」になりますし、
最初に「はずれ」を引いていれば、結果は「あたり」になります
と言うコトは、選択ドア変更を行う前提に限り、最初 = ⑤の時点
で【 はずれを引く確率 】は、最終的な【 あたりを引く確率 】と
なりますね。ホスト様々です。

勿論、最後に「 プレイヤーが選択ドアの変更を行わない 」場合は
「あたりを引く確率=1/3」「はずれを引く確率=2/3」の
ままで、何も変わりません。⑥の結果が遡及して、⑤時点における
確率が変わるワケではありませんからね。結果を前提に、再度結果
の確率を求める行為はナンセンス
だと思うのですよ。
あ、でも、『 囚人のジレンマ 』 等の変則系は別ですが。

・・・おそらく、未だに上手く言語化が出来ていない説明だと思い
ますけれども、そんな私的見解を残しつつ投げっ放しで御挨拶。



2000年の10月くらいに [ Khaldum ] がオープンされたそう
です。設定は【 古代墳墓 】らしいので、当然そこへ埋葬されし
存在が居たハズです。
7つの死の守護者を総べる選ばれし指導者であり、生と死を司り
全てのものの主であると謳われし [ The Khaldun ]・・・伝説と
伝記によると、その存在は【 Khal Ankur 】と呼ばれたそうです。

[ Khal ] をアラビア語風にあてはめてみると・・・【 継承者 】・・・
これは『 アブラハムの宗教 』絡みってコトで、方々で様々な問題
が起こりそうですネ。触らぬ何とやらに祟り無し、で行きましょう。
あ、そだ。前回の記録に誤りが。公式本では基本的に「カルダン」
ではなく「ハルドゥーン」の呼び名で統一されてそうです。私は何を
以って『前者になってる』なぁんて考えてたのか不明ですけれども
イロイロ面倒っぽく感じるので「カルダン」と呼ぶことに致しまふ。

未だに、調査隊が襲われた「 獣 」とやらが何なのか不明なままですが、色付き画面でログインできて良かったです

最後まで生存していた『 カルダン調査隊 』の一部が築いた防壁の
残骸跡
から散策開始。今回は『 呪われし調査隊と人夫 』を除く
「 特産風生物の紹介 」「 ちょっとした確認 」の記録デス。
と言うか、本当は2回で [ Khaldum 記録編 ] を終える予定だった
のですが・・・いつにも増して無駄に長くなってしまいましたし、
未だ調査が完了していない点もあるので、あと1回は記録する予定。
今回は枕部分もホント、無闇矢鱈に長いしネ~。

流石、古代製・・・魔法も知性評価も伝説越えですからね・・・何が「流石」なのかワカリマセンが

[ Anchient Lich ] シリーズです。一時期は [ Elder Lich ]
なんて紹介されていた事もある御隠居様。最後に変身しなくなり
ました?強度的には [ Lich Load ] の2倍程度で、略奪できる
お金は3倍くらい。さり気に知性評価が伝説越えしている上、
屍術も扱うので油断していると簡単に逝けます。
必ず【 固有名称 】を有し、1体づつしか湧かない5人戦隊
[ Almonjin ][ Anshu ][ Baratoz ][ Kaltival ][ Maliel ]
何れかの名を冠して登場されます。

ここのルーン文字には意味を込めているのかいないのか・・・深遠です

【 この奥に鎮座している石棺 】を守護するかのように配置された
5つの石棺が、御隠居達の寝床だと思われます。決して、5人が
揃わない点から察するに、仲が超悪いと推測致します。各石棺側面
には、彼等の二つ名とおぼしき【 銘 】が記されておりますね。

残念ながら彼等に関する伝承は、殆ど無いのですよ・・・

・未来視の眼 : [ Almonjin, The Foreseeing Eye ]
・生命の息吹 : [ Anshu, The Breath Of Life ]
・奈落の番人 : [ Baratoz , Keeper Of The Pit ]
・口碑伝承者 : [ Kaltival, The Lorekeeper ]
・運命の御手 : [ Maliel, The Hand Of Fate ]
何かそれっぽい、適当な渾名で埋めてみますた・・・これはヒドイ。

このあたりは、オブジェクト・ハンドルで反応するモノもWクリックで表示される説明等も一切ありません

ココに入っているのが【 Khal Ankur 】様でしょうか?他の
石棺と比べると、高級感が漂っている風です。某ぺーぱー夫妻
ばりに撮影 [ Alt + PrintScreen ] ⇒ [ ペイント貼り付け ]
⇒ [ 名前を付けて保存 ] を行ってきたのですけれど、ここで
トラブル発生。隠密状態を広範囲に渡って自動で暴く特殊能力を
持っている [ Shadow Fiend ] のせいで、御隠居様に燃やされて
しまいますた。

火柱と共に頭から飛び出す[ 黄色い 58 ]なんて数字は、心臓にヨロシクアリマセン

カルダン内では、他者の蘇生が出来ない仕様となっております。
どうやら【 自己蘇生 】も対象となっているみたいですね。
西側の出入口から外に出て身支度を整えた後、リベンジ開始。
強奪された鞄を取り返しついでに身包み剥いでおきました。

体感的には『 HXB射程 』が、潜伏状態解除能力の及ぶ範囲だと思います

去年の [ Halloween Event ] で、初めて見る人が多かったのでは
ないかと思われる真っ黒くろすけ。TD版では透明な Imp だった
存在。隠遁状態を解除する特殊能力が、とてもいやらしいのですが
魔法1発で消滅する虚弱体質さん。解除能力の適用範囲は、魔法の
射程範囲内っぽいですが、視線の通る通らないは関係ない様子。

骨装備一式を略奪できるなら、私はカルダンへ通いつめていたと思います

連打具合から推測するに、人間保障の Curse Weapon だったり
するのでしょうか? [ Pig Iron ] は一体何処から?な狂信者
騎士殿。個人的には、バイキングな剣よりはロング 又は ブロード
な方が親衛隊っぽい気が致します。討伐されると骨騎士となり
即復活するのは構わないのですけれど、骨装備や秘薬が消失して
しまう点は相変わらず修正されておりません
ね。鞄を持ってない
ので、荷物ドロップ無しは既に仕様なのかもしれません。とある
Publish 導入直前は、彼の『 白剣 』目当てでカルダンを訪れる
人が多かったそうです。

魔術も死霊術も中途半端なので、苦肉の策で [ Summoner ] なんて職業名になったのでしょうか?

特殊なファッション感覚をお持ちであらせられる存在です。
外套を落としてくれないので、正直うっとおしいダケなのです。
懲らしめられると骨メイジとなって即復活。狂信者な召喚者の
肩書きを持っていますが、喚起するのはレブナントだけです。
[ 骨マニアな騎士 ] & [ 外套よりも上着を着るべき召還者 ]も、
可能な限り戦闘は避けるべき相手だと思う次第でございます。

マナは吸えるので討伐は楽ですけれども、倒しても300GPしかくれませんからね

鎧部分が見えないから [ Spectral ] な [ Armor ] なんて
名称なのでしょうか?TD版では、篭手とバックラーに鉄兜がセット
になっておりましたが、2Dでは空飛ぶシミターな存在。単品で、
武士道スキルも無いクセに「盾弾きエフェクト」を放つのは、今
でも見えないバックラーを装備している証拠なのかもしれません。
見つけにくい上「 斧をカウンターで投げられた時 」の様な音
発しているので、倦厭すべき相手・・・精神的外傷がっ?!

今でも [ Paralyzing Blow ] を叩き込むと、移動可になったりするのでしょうか?

秘密の儀式部屋の最奥で、壁に埋れてしまっていた彫像のモデル。
【 略奪者の触手:Tentacles Of The Harrower 】こと通称:血イカ
[ Super Campion ] の2段階目 【 The True Harrower 】 降臨と
同時に湧き出る血イカ群のソレと同じらしいです。カルダンの触手
は、必ず単体で固定場所に出現しておりますので『 紫の兄貴 』
お願いするだけでも一応倒せたりします。
「 カルダンの壁画 」にも登場しているコノ触手。設定的にどんな
感じで絡むのか、めっさ興味がありました。

だらだらと行ってきた【 特産生物の記録 】は、ココで終了デス。
冒頭にも記しましたが 『 呪われた存在 』 については、次回へ
まわす予定です。

ん・で・わ・っ!
今回の本命は 「 ちょっとした確認 」 です。
地面の見た目感が【 採掘可能 】を訴えている気が致しますので
試してみましょ。

無断リンクはアレなので、許可を頂いたらそのうち、リンク集でも作成してみようと思います

調査時に放置されたとおぼしき「シャベル」や「ツルハシ」を
有り難く拝借してザックザック・・・イケますね?
奥地や僻地でも試してみましたが、普通に掘れました
これはGoodデスよ。私が個人的に大ファンだったりする
UOは『 大和シャード 』メインで活動されていらっしゃる
【 某仮面な御人 】が、いつかヤッテクレルと信じております。

ここのキノコは採れませんが、食用なんですよ?

続いて【 カルダン唯一の食料自生場所 】にて【 釣り 】を行って
みましたが・・・沼ですからね。「水域に届かない」のメッセージ
は予想通りでございました・・・なぁに、コレハ前哨戦デスカラ!

このダンジョン内には、昔のクリスマス・プレゼントで貰えた『ベルの音』が鳴るトコロが結構あります

っ!?
波紋が生じるココなら、イケると思っていたのにっ!!
水じゃないから駄目ナンテッ!!5x5=25タイル全滅です。
・・・折角、鋸ルニック使って【 釣竿 】作ってきた私の苦労は?

イ、イサキは?イサキが、獲れねぇっス!

【 しょっぱい釣竿 】とか言っては駄目です。【 釣りスキル 】
何とか螺子込んでキタ私は、血の涙を流してしまいそうな
勢いなのデス。か、返してっ!私の時間と苦労と期待を(ry

光晶洞のアーケイン・サークルと同じ感じですね

血烏賊生息地の1タイルは、何故かオブジェクト反転表示する
「 血の池地獄 」
だったりします。先の結果で不貞腐レタ私は、
何も期待せずに遠方から届かない距離からイイワケ考えながら
釣りを実行致しますた。

恥ずかしながら、本気でイケるかもっ?!なんて思ったんDeathよっ・・・

こっ、このメッセージはっ!
えぇっ?水なのですかソコはっ?!水辺判定扱いなのデスカっ!?
おんどれぇ~っ!ライフ・ドレインがナンボのもんじゃぃ!
小っせぇ肝っ玉で【 海女 】が務まるか?ってなモンだっ!!

・・・駄目ぢゃん・・・

・・・
・・

そりゃ、ソウデスヨネ~?
血の池9タイル全て駄目でしたYo!

『 デトロイト・メタル・シティ 』が面白いヨ!なんて言ったら「 趣味悪ぃナ? 」なんて言われますたよ OTL

クルクル回転する像を左右に侍らせた【 魔王様専用 】っぽい
椅子に腰掛けてログアウト致します。何と言うか、気分的には
SATSUGAIせよ!ゴートゥDMC!!とか何かそんな。

5つの席は、過去の神官で現 [ Anchient Lich ] との会合用って
トコなんでしょうか?そぉ言えば、今は壁の向こうに設置されて
しまっているスクロールも全部で5種類でしたっけ。
『 7つの死 』とやらが、何を示唆しているのか未だに不明です
けれども、細っけぇコトに拘っていると自分の世界も狭まる気が
する
ので、これからも適当に歩いていきまふ。

【 今回の調査結果に基づいた結論 】
『 カルダン 』『 採掘可能 』『 釣り不可 』 な場所

以上っス。

視線外せずfreezingあれ? 摩訶不思議 全て見透かす様な
其れは、自身を表す単語の前後が矛盾せしモノ。
其れは、観察者の思考感覚感性を狂わせしモノ。
其れは、森羅万象に囚われし神の属性の一つ。

【 不可能物体 】とカテゴライズされる存在があります。
『 三次元以上の空間的形成として存在する事が不可能 』なんて
表すと、哲学的な感じが致しますね。ヨクワカリマセンケレドモ
『 形而上学的な自体存在が現象した結果は不可能 』なんて示すと、
いよいよワケがわからなくて良い感じ。[ Impossible Object ]
とか [ Miss-direction ] なんて呼称されるそうな。

有名な「 実際には存在しない物体 」を描いた例として
『 ペンローズの三角形 / 別名:悪魔の三角形 』なんてのがあり
ます。同様に、和蘭の画家:マウリッツ・コルネリス・エッシャー
の作品内にも該当する【 図形 】を確認できます。っつ~か、作品
を見たいが為に、修学旅行で九州地方を選択したにも関わらず、
ハウステンボスで散策時間が取れなかった苦い思ひ出がっ!!
・・・取り乱してしまいました。
要するに、上記【 不可能図形 】を根底とする・・・あ~、うん、
ぶっちゃけ、一見した時「 コレは無い、ってか無理じゃね? 」
と思わせる存在が【 不可能物体 】と呼ばれているっぽいです。

あまりネットサーフィンといった遊びをしない私にも、いくつか
好きなHPなりBlogがありまして。その中のひとつに
【 不可能物体ギャラリー ( Gallerie Impossible ) 】
というページがございます。
基本的に、作り方を不明としたまま終わらせる点がタマリマセン。
あ~でもない、こ~でもない、なんて想像する余地が残されている
のは、素敵な事だと思うのですよ。

手品は『 タネを知っても知らなくても楽しめる 』タイプに属する
私は、「 解らなくて良い = お馬鹿さんで良い 」と履き違えて
いるのかもしれません。けれども、刹那を生きてゆくのが超楽で
めっさ愉しいっスよ?と、オマケ人生を謳歌しながら御挨拶。



奥さんっ!今がチャンスですよ?誰が奥さんやねんっ?!
寒い一人ツッコミもなんのその。慣れない連日連夜のお祭り騒ぎで
躍り疲れましたので、通常生活にシフト致しました。そして冒頭に
示した通り、今現在はちょっとしたチャンスなのですよ?ほら、10
周年アーティファクトで世間様が賑わっておりますからネッ!
ってコトで、今回訪れた場所はコチラ。

調査隊が進入した側の入口ですね

[ Khaldun ]・・・『 古代の墓所 』であり【 呪い 】をテーマと
する上級者向けのダンジョンだそうです。大昔はそこそこ賑わって
いたのですが、今や完全に忘れ去られた場所。T2AでPSCを行う
猛者な方々が稀に「 目印として 」名称を挙げるくらいでしょうか?
・・・普通に12番って言いますかそうですか。
英語圏読みで【 カルダン 】アラビア語圏読みで【 ハルドゥーン 】
らしいですが、現公式本では前者で紹介されてます。過去の同本
では後者だったのですけれど、そんな些末事はさておき、久し振りに
『 ダンジョン探検 』開始。

壁画やオブジェクトのメッセージは、今でも英語のままですね

発見当初、否、開通当初?は【 気合の入れ具合 】が他とは異なり
奥深そうなストーリー謎解きギミック特殊モンスター等、特別感
溢れる『 素敵ダンジョン 』になると思われたのですけれどもねぇ。
今さらぼやいても詮無きコトですけれども、勿体無い事この上無い。
さてさて。今回は、一応ちょっとした目的があって訪れております。

昔は、インビジやテレポ系の魔法が封入された装備品目当てで開けられていたらしいです

【 パズル・ロック 】ですね。商品名使うのはアレなのですけれど、
『 マスター・マインド 』やら、某女神転生系で言うトコロの
『 コード・ブレイカー 』やら、私的なC言語初応用Program作成例
『 HIT & BLOW 』の変則系とでも申しましょうか。
5つの台座 ( 鍵穴 ) へ8個の宝玉 ( シリンダー ) を組合わせて
設置することにより、宝箱を開錠する遊びです。
と、ここでちょっとした注意が。

パズル・ロック・ボックスの場所によっては、死に直結致しますね

パズル解読開始時は、潜伏状態の維持不能です。昔はそんな
コトなかったと思うのですが、いつからコノ仕様になったんでしょ?
そぉ言うワケで、周囲の安全を確保してから開始致しましょう。
失敗すると、痺れたり燃えたり刺されたりしますが、通常宝箱の様な
【 一撃死 】は無いので、その点だけは安心かと。

失敗/成功メッセージを表示するウィンドーも日本語表記になってます

無事開錠に成功すると、宝石とお金少々やマジックアイテムを入手
できます。ってか、内容物がしょっぱ過ぎて苦労に見合う対価とは
言い難いですね。『 開錠スキル 』を持っていれば、台座のいくつか
は解読済みの状態で開始できますけれども・・・あ~、なるほど。
違和感は「 基本メッセージが全て日本語表記 」である点だと判明。

んでは、今回の本命。ちょっとした秘密の部屋に安置されている
同パズル・ロック・ボックスの前へ。。。謎解きガジェットに関しては
割と覚えているものですね。もしも『 某魔法使いの迷路 』みたいに
【 今風 】と言うか【 手抜き仕事 】で取り繕われていたら、即行
で帰って記録としても残さず、記憶からも抹消する予定でしたが。

半透明化の円を使用しないと見えないオブジェ等もあり、意外と細部にまで拘っている感があります

[ Strong Box ] で重量が [ 125 stone ] もあります。これは、
超期待できそうな雰囲気です。ついでに、ここの部分のライトアップ
が不思議だと思っていたのですが、コミュニケーション・クリスタル
を埋めているからなのですね。凝ってるなぁ。

地図はL3でした。[ 125 stone ] は影も形も見えません OTL

で、開けてみると何てことはありません他のBOXと全く同じ
内容物
で歓迎されてみたり。看板に偽り有りデスよ?
しょんぼり感を味わいつつ、当ダンジョンの最奥へ辿り着いて
衝撃がっ!!

ぱっと見、上下何れかに移動しそうな壁っぽく感じられますが・・・

【 例のスタチュー 】埋れておりますYo!
あと、ここの壁を上下させるようなギミックなんて知らんがな。
元々こんな壁は無かったハズですし・・・

オブジェクトでは、例の意味不明なスタチューの存在は確認できます

・左端真紅のスクロール
[ A Scroll Describing Ritual Preperation Of A Blade ]
・三段積み上段の灰色スクロール
[ A Scroll Written In Indecipherable Symbols ]
・三段積み中段の茶色スクロール
[ A Scroll With A Lengthy Litany About Offerings In
Return For Power ]
・三段積み下段の緑色スクロール
[ A Scroll Covered In Arcane Symbols ]
・右端のブランク・スクロール
[ A Scroll Describing Preperation Of A Human Body For Sacrifice ]

・・・相変わらず誤記であろう [ Preperation ]修正されて
いないコト
を確認して任務完了です。放ったらかしにされていた
割には、記憶にある風景とさして変わらない気が致しますね。
所々、日本語表記に置き換わっている点も確認致しました。

[ Preperation ] ではなくて [ Preparation ] と表記したかったと思うのですよ?

今回は此処迄で終了。カルダン調査隊が『 Unknown 』な存在に
襲われ、カルダン内部へ逃げざるを得なかった【 キャンプ 】
ログアウトすることに致します。

[ Khaldun ]【 呪い 】をテーマとしたダンジョンだそうです。
今ならば・・・いぇ。今だからこそ、はっきり言えます
その【 呪い 】とは・・・

事態の進退が一切無い故に
『 謎 』は決して『 解明 』されず
世界から切り取られたまま有り続ける事。

仮に【 呪う 】ということを
『 目的 』 を果たす為の 『 現象 』 を生じさせる 『 行為 』
と定義するならば、これ程恐ろしい事態は無いと言えるのでは?
結果として【 事象の停滞 】を得たワケですからネ。

・・・ぶっちゃけ、途中で放棄するくらいなら、最初から余計な
手間なんぞかけずに、大昔から健在で今尚修正されていないバグ
を修正して下さい!ってなもんですが。10年経っても修正され
ないバグが有り続ける
って、それこそプレイヤーサイドへ対する
【 呪い 】ですよねぇ・・・


作戦計略謀略策略、あの手この手を尽くしたのですけれども
無事に見事に穏便に交渉失敗した為、リアル都合を優先すべく
今週末のイベントに参加できない私は【 呪う 】事に致しました。
え~っと、何か具体的に・・・己のあさはかさ、とかカナ?



【 おまけ1 】

日本語表記化に伴う変な現象は、ここカルダンでも見受けられます。

8日目のコレは未だGETしていないのですが・・・設置物だけ、こんなヘンな「あ」が入っていると信じております

調査隊の残した記録の一部ですね。何ですか「あ」って?
ってか、どこをどの様にしたら「あ」なんて入るのでしょうか?
実は謎を解くための、何かのメッセージかもしれません。

昔は板状だったと思うのですけれど・・・

普通に棺桶ですね。地下からせり上がってくる時、完全に3分割で
バラバラ
だったりする時もありますので、David Copperfield
吃驚とか何とか?・・・言い過ぎですかねですかもゴメンナサイ。
「真ん中のブロック」途中で表示が切れてしまって全文を読む
事ができなかったりします。



【 おまけ2 】

一応、念の為。忘れ去る事はそうそう無いとは思いますけれども、
自分の為に残しておく次第でございます。

ゼルダ音を意識していると思うのですが、真相や如何にっ?!

『 秘密の入り口 』『 スイッチの在り処 』です。入場時に、
少々謎めいた音が鳴るのが素敵です。某ゼルダの伝(ry

オブジェクトとして反応しないままである点が素晴らしいと思うですよ

上記スイッチ操作後、超ダッシュでおとずれる必要がある
『 レバーの在り処 』です。レーダーマップはあえて無しです。

初めて入った時は、閉じ込められたっ?!なんて思ったものです

『 レバー操作後、口を開く壁の場所 』ですね。
・・・実際このへんのギミックが昔のままでホッと致しました
変なテレポーター等で構成されていたらと思うと(ry
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。